アニメ・マンガ・ゲーム研究所

ゲーム・アニメ・漫画について書いていきます。

イナズマイレブン3 極限育成やってみた

今回は久しぶりにイナズマイレブン3スパークをやってみました。

最近やってなかったのはすれ違いに時間がかかって...

ですがその甲斐があり無事、45人達成しました!!

f:id:bonpongame:20170817222802j:plain

f:id:bonpongame:20170817222812j:plain

なので今まで円堂守伝説で出来ていなかった、

ファイア、ボンバー、ジ・オーガをまたやっていきたいと

思います(今回はスパークだけど)

 

まず

極限育成とは

大まかに説明すると、

いらないステータスを減らして

必要なステータスに与える、という考え方です。

イナズマイレブンはシーソーステータスになっており、

何かが上がれば、何かが下がる、といってようになっています。

  キック=コントロール ・・・Aカテゴリ(Aカテ)

キックを上げればコントロールが下がる。また逆もしかりです

  ボディ=ガード=ガッツ  ・・・Bカテゴリ(Bカテ)

ボディを上げればガードが下がる。

ガードを上げればガッツが下がる。

ガッツを上げればボディが下がる、

と言ったようにこれは3つがぐるぐるしていますね。

  スピード=スタミナ  ・・・Cカテゴリ(Cカテ)

スピードを上げればスタミナが下がる。逆もです。

まあこの表をみて

じゃあ、コントロールを全部キックにしたらいいじゃないか

そう思った人もいると思います。

ですが無理なんです。

イナズマイレブンは99レベルのステータスに+50までしかできないからなんです。

参考サイト

イナズマイレブン3レベル99 キャラクター 

例えば

すてふだ選手を例に挙げると彼は

すてふだ99レベル

キック82    スピード56

ボディ54    スタミナ41

コントロール66 ガッツ76

ガード48    自由値19

と、なっています。

合計すると442となります。さいごのノート二を使用している場合は自由値+20なので

462となります。

この442ステータスを振り分けていくんですが、

じゃあキック436そのほか全部1、なんてことはできないです。

最大でも捨て札のキックは82+50

つまり132になります。

全ステータス+50も足りなくなるのでできません。

なので余分なステータスを減らさないといけなくなります。

試しにやってみるとこんな感じ

f:id:bonpongame:20170817224205j:plain

のうりょくMAXと出ています。

これが表示されると442すべて使い切った証拠です。

このあとにキックのねっけつ特訓を99レベルになってからすると

コントロールが減りながらキックが上がり

キック132 コントロール1になります。

コントロール、スタミナ、ガッツは基本いらないです。

 

さいごのノートを使っている場合はこうなります

f:id:bonpongame:20170817224209j:plain

あと豪炎寺も

f:id:bonpongame:20170817224214j:plain

アフロディ、豪炎寺は失敗しています。

レベルが高くなってから育成したからです。

メインキャラ(鍵のついたキャラ)は使う機会が多く

レベルが上がりやすく、別れられないため、

育成のやり直しがききません。なのでこの豪炎寺くんはデータを消さない限りこのままです。

まとめ

今回は大雑把に書いたのでわからないこともいっぱいあると思いますが、

コメントをくれたら解説すると思います。

後、ねっけつポイントをたくさんためてからおこなってください。

のうりょくMAXが出る前にレベルをあげちゃうと計算が狂っちゃうよ

僕みたいに...

皆さんもぜひ極限育成をして友達をぎゃふんといわせてやってください。